2011/06/25

カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したCM

▼森の木琴(NTTドコモ)




タッチウッドのCMは3分という長時間フィルム。森の中に作った44メートルに及ぶ木製の坂道を木のボールが転がりながらメロディーを奏でる。手作りのヒノキ製ボディーのイメージを壮大で緻密な木製構造物と重ね合わせた。



▼九州新幹線開通(JR九州)



九州新幹線のCMは3月12日の開通に合わせて9日から放送したが、11日の東日本大震災で放送を自粛。しかし、スウェーデン人の母と日本人の父を持つ歌手マイア・ヒラサワさんの軽快な曲に加え、新幹線開通を喜ぶ沿線の人々の姿が震災後に消沈する日本に元気をくれると評判になり、動画サイトで220万アクセスを超える人気を集めた。



2作品を制作したのは電通とCM制作会社のエンジンフィルム。エンジンフィルムは社員50人ほどだが、これまでも内外の広告コンテストで数多くの受賞歴がある。



※産経ニュース



0 件のコメント:

コメントを投稿