2011/05/29

バンクシー

明日の神話 渋谷 壁画 イタズラ 岡本太郎



渋谷駅に原爆が炸裂する悲劇の瞬間を表現した岡本太郎氏の壁画「明日の神話」の右下の一角に、縦80cm横2mのベニヤ板に描かれた福島第1原発の事故をイメージしたとみられる絵が、何者かによって両面テープで貼り付けられていた事件。



岡本太郎「明日の神話」に東電原発!?[Togetter]



その時にTwitterで「バンクシー」というつぶやきが気になって調べてみた。



バンクシー[Wikipedia]

バンクシー(banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。Banksy本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。



2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。

最近の人なんだ、何歳なんだろう。Google画像検索で見ると、作品の多くは街頭(壁面)などに描かれてるので、落書きと間違えて消されてしまうのも頷ける。



0 件のコメント:

コメントを投稿