▼学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点(技術教師ブログ)
まず「芸術」は何を含むか。もとのとしては主として絵画、音楽、文学、演劇、舞踏、映画を指している。しかし一定の精度を超えた技術も芸術と呼ばれるにはふさわしいし、現に呼ばれる場面もしばしば見受けるだろう。
1.芸術とは文化の継承である
2.芸術とは歴史である
3.芸術とは政治である
4.芸術とは思想・哲学である
5.芸術とはその時代の技術の限界である
6.芸術とは言い訳である
▼芸術とは(はてなキーワード)
主に美を創造するために人間が行った行為により生み出された作品。芸術を定義する哲学上の試みとしては、模倣論、均斉論、表出論、現象論、異化論などの立場が歴史上存在する。
▼芸術(Wikipedia)
芸術とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。美術、文芸、音楽、演劇など。とりわけ表現者側の活動として掴まれる側面が強く、その場合、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとった手段、媒体、対象などの作品やその過程を芸術と呼ぶ。表現者が鑑賞者に伝えようとする内容は、信念、思想、感覚、感情など様々である。
哲学に通じるか。
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