2009/08/11

裏面だけを保護するCDカバー「プロッティー」



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player








プロッティー(Protty)



2008年度にグッドデザイン賞(しかも中小企業長官賞)を受賞したプロッティー記録面を保護する事を目的にデザインされた片面CDケース



グッドデザイン賞(Wikipedia)

一年に一度、デザインが優れた物事に贈られる賞

デザイン(Wikipedia)

デザインとは、日本語では「設計」にあたり、「形態」や「意匠」と訳されてきたが、それだけに限らず、人間の行為(その多くは目的を持つ)をより良いかたちで適えるための「計画」である。

デザインは商品を"機能的""経済的"にする新設計などを指しアートとは違う。



一切の無駄を省いた必要最低限のデザイン形(PDFファイル)

記録面だけの最小カバー」というミニマムな発想がすばらしいですね。

そのおかげで通常のCDケースなら2アクション必要な開閉工程を、プロッティなら1アクションで取りだせるので、自動車を運転している時に重宝します。





Protty プロッティ CD DVD ケース 裏面 記録面 保護 カバー



ピョコっと飛び出している「取っ手」は立てる時の「脚」になる。



ブルーレイ DVD CD ケース カバー 保護 傷 修理 方法



また実用的な使い方として「付箋紙」代わりにもなる。音楽CDの場合にはCDケースの色で「洋楽」「邦楽」「男性」「女性」をジャンル別に視認分けすることができる。スピンドルケースでも「仕事」「プライベート」「PCバックアップ」と用途別に色分けして整理することができる。



プロッティ Protty カバー



グッドデザイン賞へ挑戦 vol.3(年中無休)



プロッティ専用の台はまだ発売していないようですがインテリアとしても面白そう。



haneペーパーホルダー
haneペーパーホルダー(世界四季報)※扇形



マルゲリータ Projectionシリーズ スリッパラック SR-02
スリッパラック(モダン空間)※平面ラック型



CD DVD ケース シャンデリア
DIY: CD Case Chandelier(GEARFUSE)※サークル円型



The Light Container Jung Hwa Jin
The Light Container by Jung Hwa Jin(CONTEMPORIST)



熱でやられるかもしれないけど間接照明と組み合わせたりすると面白いかな。









■動画
画像から簡単にBGM付きCM動画が作成できるWebサービス(ネット海)
Supalogoの使い方(ネット海)※ロゴ
バング&オルフセン「BeoSound 9000」(モダン空間)※写真
むき出しのポータブルCDプレイヤー「Dual Music Player」(モダン空間)※写真




動画はリクルートのCM作成Webサービス「コマーシャライザー」でサクサクっと作ってみました。モダンで上品な感じにしたくて淡い背景色のテンプレートを選択しましたが、写真の背景も淡色だったので安っぽい出来栄えになってしまったかも。



[追記]2010/12/11
プロッティースタンド登場[2010-08-01]
プロッティースタンドについて[2010-10-31]
来春に販売されるそうです。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿